アロマブログ ~いたってkoko_ha.でアロマな日常!~

新百合ヶ丘~柿生のアロマリラクゼーションサロン「koko_ha.」のスタッフブログです。アロマのこと、サロンのこと、日常の何気ないこと、をツラツラと書き綴っていきます。サロンは癒しの空間ですが、このブログでも『言葉のアロマ』で、ほんわか、ゆったり、のびのびと、心地よくくつろいでいただきたいなぁ~と思います。

TOP >   サロンでの出来事 >  白砂糖について…マルの朗読より

白砂糖について…マルの朗読より

中村です。


先日、洗い物をしている私に、朗読好きのマルが、


雑誌のマクロビオティックのページを朗読してくれました。


「白砂糖を使わずに甘味を楽しむ」の項で、


あ~~そうか!なるほどね!!と思って納得したのが、


「白砂糖は消化吸収のためにビタミンやミネラルを大量に消費する」


「ミネラルの中でもカルシウムを大量に消費。


カルシウムが不足するとイライラするだけでなく、


歯や骨は自らを壊して血中のカルシウム不足を補おうとするため、


虫歯になりやすかったり、骨がもろくなったりする」


…というところ。


何しろここ2年ほど、とにかく虫歯になりやすいのです(-o-;)


歯磨きを気をつけていても改善しないのは、そういうわけだったのね。


…はい、お菓子の食べ過ぎ(゜∇゜;)


小腹がすいた時、手っ取り早くお菓子を食べてしまうクセは、


どうにかしないといけないですね\(☆o☆)/


花粉症といい、虫歯といい…ことごとく白砂糖に


やられている中村なのでした。


白砂糖の替わりに、甜菜糖、米飴、メープル・シロップ、


黒砂糖などがよいそうです。


誰かそういう甘味料を使って、おやつを作って


くれないかしらぁ~~( ̄◇ ̄)


…と、どこまでも人任せな中村なのでした(汗)


     koko_ha.ホームページへ