木漏れ日ヘッドキャンペーンでkoko_ha.初登場!精油「リツェアクベバ」紹介編


中村です。

「あら…いい香りね♪」

そうお客様に言っていただいているのは…

リツェアクベバ

今回のキャンペーンで初登場のリツェアクベバ。なんかすごく言いづらい名前ですよね…。
サラッと書いてますが、わたしは未だにちゃんと言えてません (^_^;)

さわやかだけど軽すぎない香りで、なかなかご好評いただいています(*^^*)

さて、皆さまはこの精油ご存知でしたか?

私はお恥ずかしながら、名前は何度か見かけたことがありましたが、どんな精油か全く知りませんでした!

しかしネットでは、意外とメジャーと書かれています… ( ̄◇ ̄;) がーん!

レモングラスの香りをやわらかくしたような爽やかさがあり、香水や石鹸、香料などとして使われているようなので、意外と身近なものなのかもしれないですね。

さて、このリツェアクベバは、ローズウッドやシナモンと同じ、クスノキ科の樹木。別名メイチャン、リトセアなどとも呼ばれています。和名はアオモジ。枝が緑がかった色をしていることからそう呼ばれているそうです(よく和精油として登場するクロモジは同じクスノキ科ですが、クロモジはクロモジ属、アオモジはハマビワ属です)。

リツェアクベバの採油に使われるのは果実部分ですが、生葉もレモンのような芳香を持っているのだとか。

原産国は中国から東南アジア。メイチャンという呼び名は「中国の女神」という意味だそう。
中国伝統医学(中医学)では、根や茎を痛み止め、消化不良の生薬として利用していたそうです。

今回私が注目したのは、心への効果。鎮静刺激(高揚)の両方の作用を持ち合わせている、という点です(^^)v
精神的疲労感を和らげ、やる気や集中力、前向きさを高めてくれる…

ちなみに、スタッフのマルにこの精油を嗅がせたら、「となりのトトロ」で、みんなで行方不明になったメイを探すシーンをまねして、「メイチャァァァ~~~~ン!!」と騒いでおりました。

結局、精油の香りのほうはどうだったのかしら……(^_^;)

と、と、とにかく、このリツェアクベバ。この時期の不調と、koko_ha.のキャンペーンに大変ピッタリの精油です(≧∇≦)

抗菌・抗真菌・抗ウィルス作用も期待できるので、お客様をお迎えするときも、お部屋にディフューズしております♪♪

木漏れ日ヘッドキャンペーンは、6/30までです♪
これからの梅雨対策としてもピッタリの精油&キャンペーンですので、どうぞお試し下さいませ(*^^*)

<今日のおまけイラスト>

眠っているペンギンと天使

お客様にお出ししたサンキューレターイラストの一枚です。

いつもはカラー筆ペンで描いているのですが、今回はGペン色鉛筆。マルに、「たまには違う画材を試してみれば……」と言われ、チャレンジ。「スヌーピーのイラストみたいに、輪郭線強弱をつけると味が出ると思う……」と言われ、これまたチャレンジ。

結果、上のイラストができあがりました。うまくできたかしら……(^_^;) 中村のイラスト修行はまだまだこれからも続きます (*^^*)
木漏れ日 昼寝 天使  中サイズ
<koko_ha.ミニトピック>

◆ 2018年 5月 6月 のkoko_ha.特別キャンペーンコースは
2018年 5 /1 ~ 6/30 の期間限定で

「木漏れ日ヘッドキャンペーン♪」

を行います。

この時期乱れがちな自律神経のバランスを、
ヘッドケアを中心に整えていきます♪
サンダルウッド、リツェアクベバなど、
ウッディー精油を中心とした
koko_ha.特製「森の香り」の
ヘッドジェルを使用。
頭皮をくまなく、心地よく刺激します。
季節の不調、首肩のこりが気になる方に
とてもおススメのコースです(^^)♪

なお、詳細につきましては下のキャンペーン画像をクリックください。

    ↓↓↓

木漏れ日ヘッドキャンペーン!


 <koko_ha_shop.のご案内>

koko_ha_shop.ミニ広告

「小さなしあわせ」をテーマに
koko_ha.おなじみの
キャラクターたちが、
Tシャツトートバッグなどの
グッズになりました。

ネットショップSUZURIのサイト
販売しております。
身につけて、思わず笑顔になれる
koko_ha.キャラたち。
ぜひ一度、koko_ha_shop.
お立ち寄りください♪


koko_ha_shop. のサイトへ!

◆ 2018年 5月 の予約表 を更新いたしました。
皆様のご来店を心よりお待ちしております (^O^)

    ↓↓↓

アロマリラクゼーションサロンkoko_ha.  5月 予約表


   koko_ha.ホームページへ