サロンサイトのSSL問題! iphoneで表示される「安全ではありません」……とは!?

安全ではありません

マルです。

koko_ha.ホームページのトップ画面にも書きましたが、現在、2019年3月25日にリリースされたiOS12.2バージョンにおいて、safariで「koko_ha.ホームページ」を開くと、安全ではありませんの表示がされるようになってしまいました。

iphoneでの表示

上記のような感じですね。

これについて、結論から申し上げますと、別に大丈夫です!

koko_ha.ホームページ上でも書かせていただきましたが、
これはkoko_ha.は従来の「http」のアドレスで運営しているがために、表示されてしまったものです。
現在はホームページの「https化が進んでいるために、「安全ではありません」と表示されてしまうのですね。

この違いはなにかと言いますと、

「http」のサイト……文字入力した際、暗号化されない

「https」のサイト……文字入力した際、暗号化される

じゃあ、暗号化されない場合どうなるの……とうことになりますが、

「http」のサイトにおいて、文字入力をした際、第三者に漏れる恐れもある、ということです。

じゃあ、「文字入力」って具体的に何?……ってことになりますが、

これは

入力欄

こんなふうに入力欄があって、文字入力をするとこですね。

ここで上記のように文字を入力すると、第三者に見られてしまう恐れがあるから危ないよ……という感じなのです。

でも、実際は、koko_ha.のホームページ(URL)内に文字を入力するところはありません。

なので、入力情報は漏れようがないのです。

ちなみに、ご予約の際、文字入力をおこなう「メールフォーム」やお問い合わせでの「お問い合わせフォーム」は、

フォームメーラー
フォームメーラー

外部のサイトであり、「フォームメーラー」さんのものを使用しております。

そして、こちらはしっかりとSSLで保護されたものとなっております(先程申し上げた、「httpsではじまるサイトが、暗号化されたサイトであり、「SSLで保護された」サイト……ということになるのですね)。

……はい、なので、基本、サイトは従来どおりに安全です。

では、なぜ、SSL化されていないすべてのサイトに対して、「安全ではありません」と表示するようになったのか……。

これはやはりネットの「全体的なセキュリティー向上」には、すべてのサイトをSSL化してしまうに越したことはない……ということなのでしょうね。

特に今は公衆無線LANなどのセキュリティーの弱い環境での、ネットも急速に普及しています。

こうした環境の変化のなかで、WEBサイト全体を強化していくことは、いまや必然の流れなのでしょう。

……で、koko_ha.もこの問題に関しては、以前から気にしてはいたのですが、いかんせん、お店自体がモ~~~レツに忙しかったのと、koko_ha.自体はリピーター様で多くまわっているところがありますので、サロンにとっては、そこまで喫緊の問題、として取りあつかっていなかったのですね。

また、koko_ha.のサイトをSSL化することにも、いろいろとデメリットもあるので、どうしても二の足を踏んでしまう状態だったのです。

でも、まぁ、こんなふうに表示されては見栄えも悪いし、そろそろ、koko_ha.もなんとかせねば!という感じです。

このままほっておくと、やがて「安全ではありません」の文字も、赤字で表示され、大きく表示され、最終的に……

ドクロの選択肢 大サイズ
こんな感じになってしまうかもしれませんね。

さすがにこれはやだなぁ~。やだなぁ~……っていうか、これじゃあサイトのていをなしていないよなぁ……(汗)。

で、さすがにこうなる前にはkoko_ha.も対策をとっていきたいと思います。

皆様、どうぞ、しばしお待ちくださいませ。


<koko_ha.ミニトピック>

◆ 2019年 3月 4月 のkoko_ha.特別キャンペーンコースは
2019年 3 /1 ~ 4/30 の期間限定で

「春色るんるんキャンペーン!」

を行います。

この時期に悩まされる花粉症や、
自律神経の乱れからくる不調に対応した、
オリジナルブレンド・るんるん精油。
そして、体のデトックスを
促すリフレクソロジーを組み込んだメニュー。
春先におすすめのハーブ、
ネトルのドリンクもご用意して、
お待ちしております♪
リラックス&デトックスで、
るんるんの春となりますように(^^)♡


なお、詳細につきましては下のキャンペーン画像をクリックください。

    ↓↓↓

春色るんるんキャンペーン


 <koko_ha_shop.のご案内>

koko_ha_shop.ミニ広告

「小さなしあわせ」をテーマに
koko_ha.おなじみの
キャラクターたちが、
Tシャツトートバッグなどの
グッズになりました。

ネットショップSUZURIのサイト
販売しております。
身につけて、思わず笑顔になれる
koko_ha.キャラたち。
ぜひ一度、koko_ha_shop.
お立ち寄りください♪


koko_ha_shop. のサイトへ!


◆ 2019年 4月 の予約表 を更新いたしました。
皆様のご来店を心よりお待ちしております (^O^)

    ↓↓↓

アロマリラクゼーションサロンkoko_ha.  4月 予約表


   koko_ha.ホームページへ