アロマブログ ~いたってkoko_ha.でアロマな日常!~

新百合ヶ丘~柿生のアロマリラクゼーションサロン「koko_ha.」のスタッフブログです。アロマのこと、サロンのこと、日常の何気ないこと、をツラツラと書き綴っていきます。サロンは癒しの空間ですが、このブログでも『言葉のアロマ』で、ほんわか、ゆったり、のびのびと、心地よくくつろいでいただきたいなぁ~と思います。

TOP >   マザーセラピーの秘密! >  「マザーセラピー」について   ~その2~

「マザーセラピー」について   ~その2~

中村です。


マザーセラピーの紹介の続きです♪


マザーセラピーの特徴として、前回は心理面のリラックスも積極的に


図っていくメニューであることをお伝えしました。


そのひとつとして、事前のカウンセリングの時間をしっかりとっている


ということが、特徴の2つ目です♪今日はその点をご紹介しますね。



マザーセラピーは、トリートメントしながら、NLP(神経言語プログラム)


のTA(交流分析)という手法も使ってゆきます。それはお客様が普段無意識


に自分をリミットしてしまっている思い込みのクセを探って、それを言葉


で解除していこうというもの。この語りかけをトリートメント中に行なって


ゆきます。その言葉選びをカウンセリングで行うため、時間をたっぷりとっ


ているのです。


これ、響く方には発見があって、とても面白いんですよ(^O^)


今までプレオープン中に来てくれた友人たちの行動が、「なるほど!」とナッ


トクなのです。この人は、こういう思い込みのクセがあって、こういう行動を


してたのか~~。それは、どんな子ども時代の経験があってそうなんだ~~、


というふうに。


言葉を選ぶ過程で、そんなこともおしゃべりしていきます。


気づいたからって、具体的に何かがすぐ変わるわけではないけど、気づいている


のと気づいていないことの差は大きい気がするのですね。


あなたに響く言葉はなんでしょう?



※これらの手法は、リラックスを深めるための一助として使うものであって、心理


療法として行うものではありませんので、ご了承下さいませ。